-- / -- / -- ( -- ) | スポンサー広告 | page top↑
The World Is Not Enough
まいど まだまだ寒い日が続くけど晴天に恵まれて

道路の雪もすっかり無くなり、バイクシーズンも近いねぇ

去年はドカでのHi Speedツーリングが主だったので

今年はOff車で林道ツーリングをメインにしよーか

などと考えている


さて大航海 Ch3 spice islands が実装された訳ですが

個人的な感想と近況を書いてみます


まず○な事

転職によるスキルロストが無くなった

既存船に任意のスキルを付ける事が出来るようになった

アパートの改装で最大4人まで副官を雇えるようになった

Xな事

専用艦建造許可証の入手に大国と小国で難易度に差がある

東南アジアに港が増えたがマップの拡大は無かった

海賊上級職のフィリバスタが実装後1週間で修正された


こんな感じかね
一番のXはフィリバスタだのぉ
レア収奪の修行にはぴったりの職(スキル構成)だと思って
修正情報が入る前にCさんに頼んで前提をクリアしたのに
修正で悪名が3000を切らない仕様に う~ん
コレに関しては賛否があるようなのであくまで個人的な考えで
漂白出来るならなってみたいと考えていたのだが
今のトコ私掠RPをする予定は無いので色付きは・・・

別の方にも話がリンクしてくる問題なので、うまく纏めれない

まぁリアルラックにも恵まれず、一番欲しいケルチの紋章も
手に入らないし収奪優遇の職もモチべが下がりまくりなので
砲術家に戻ってLV上げでも再開しようかと思ってます

f.jpg

建造許可証は貢献紙200枚と交換って事でせっせと開拓地に納品した訳ですが
大国は硬化板(通常品)の納品に対してネーデルは削剥板(大成功のみ)
しか納品出来ないので、200枚貯めるのに20M近くかかりましたね
見返りと言ってはアレですがウィレムスタッドにようやく金が出たのが
せめてもの救いかな(貴金属取引は持ってませんがw
そんな訳でなんとか許可証はゲットしましたが正直もうやりたくない
50Mぐらいで売っている事があるので買った方がいいかもね


商会の方が造船R18達成って事で早速わがまま言って
交易用のガレアスと戦列の強化をお願いしました
忙しい中、ありがとうございました。
ガレアスに関しては商用スクーナーに乗れる交易LVが上がるまで
お世話になると思います(商大ガレオンでもいいかな、
戦列は持ってる鉄とオークのどっちを強化しようか迷ったけど
鉄は大海戦や難易度の高いクエにしか使わないしあまり出番が無いので
模擬やLV上げ用に使ってるオークの方を強化
OPスキルで集中装填が付きましたが、これはおまけみたいなもんだね
コレに苦労して集めた許可証を使って重量砲撃を付けました
(管理技術持ってないので強化舵はおあずけ)海事60ぐらいなったら
2ndの輸大ガレーを強化し管理上げしてみようかとは思ってますが
とりあえず☆2になったので航行技術と兵器技術が同時に上げれます
上げてどうするんだ?とも思ったが
勝手に上がるのでそのうち役に立つでしょうw

重量砲撃のインプレはNPC相手しか使ってないので、まだわかりません
噂では相当エグイようなのですが、もしそうなら
両方が重量付いたPVPの場合お互い止まった(もしくはノロノロで)状態で
横で打ち合いになるんだろか?

これだとすんごく面白くないような気がするんですが・・・

OPスキルと言えば一番気になっているまだ出ていない素材部品

船尾回廊

wikiによると”敵兵の侵入を食い止めるために水上へ張り出した回廊”
ってなってるんで対白兵用に使えるのでは無いか と
KOEIなのでどんなもんが付くかはわからんけどねw


え~ アクセス解析を見ると

 大航海 海事上げ 

で来てくれる人結構多いんですね

過去記事でちまちま書いてはいるけどオイラの場合ほとんどソロでやってるので
あんまり参考にならないと思いますヨ

今は乗れる船も増えて時代が違うしねぇ
白兵はほとんどしないで上げてきたし
まぁおじいさんの思い出話程度に書いておきます
帆船使用に限って言えば

戦闘用ピンネースかフリゲートでナミビア沖に行って
ナミブ盗賊団をクリティカル狙って狩って下さい
大砲は店売りのペリエ8がおすすめです(大都市の造船所にあります
水平・弾道・速射・貫通・機雷の上げたいスキルを使って
これで35まで上げてください

海事35になったら戦闘用ガレオンに乗って下さい
出来れば鉄で増減はお好みで
無理に-18で作ることは無いです
目指すのが戦列なら旋回8なので戦ガレの10で十分です
オイラは途中、重ガレオンが出たので44で乗ってみたけど
ほとんど使わずに売ってしまいました
NPC相手の海事上げでは必要ありません
鉄であれば底耐久が413あるので海事52まで余裕で引っ張れます
ただ大海戦に出るのであれば重ガレオンを鉄で作っても良いと思う
大砲は好きなのを使うと良いでしょう
今はバザーの主流がカロなのであんまり選べないけどね
戦闘用ガレオン 一時は大海戦の主役で憧れの船だったのが
今はほとんど見かけないとは
35~52まで結構長いつきあいになるし好きな船なんだけど

狩場は安全海域ならチュニス前でゴンサロ・ビゴールや
サッサリ前でサルヴァドル(ピーク時は取り合いになるので
諦めましょう

インドでは自警団とかインド海賊
経験地にキャップがかかったらマナル旅団やアングリア
ガレー系NPCを狩りまくります

以上まとめでした


ちょっと話はズレますが~

最近考えている事

復帰したはいいがあんまりモチベが上がらない(なんだ唐突に
紋章収奪を中断してマゾい納品をやりすぎたせいかも
それと商会内でなんか浮いてる気がするのよね~
国粋って言葉も脳筋って言葉も好きではないが(どっちかって言うと嫌い
海事中心で遊んでるオイラはこの呪縛からは抜けられないかも
どーしても、より強くなる事を目標に置いてしまう
負けず嫌いなせいもあるとは思うが
強くなってどーすんの?って自問自答しても
明確な答えは見つからない

in時間の問題もあるし

技術の向上には固定艦隊が組める事も必要

艦隊は同国籍じゃないと大海戦には出られない

どーしたもんかね


2007 / 03 / 29 ( Thu ) | 大航海時代online | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Blowin' in the Wind | ホーム | The Deer Hunter>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umion.blog19.fc2.com/tb.php/61-9d7bac60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』 公式サイトにおいて 使用許諾が明示されているものもしくは『大航海時代 Online』の有効な アカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
