スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) | スポンサー広告 | page top↑
The Butterfly Effect
まいどっ

ってかまとまった時間が中々取れなくて、DOLにはほとんどinしてないので
ぜーんぜんネタがありません。

それでも「なんか書いて更新しなきゃなぁ」という訳で困ったときの映画ネタです。
去年のムービーバトン以降も色々見てはいるんだけど今回は今年見た中から
2本です

一つ目は今年前半のオススメDVDと2つ目は見てきたばっかりの新作です。

興味のある人はどーぞ



バタフライ・エフェクト

タイトルの「バタフライエフェクト」とはカオス理論のひとつで
「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」
つまり、過去の微細な事件を少しだけ変えることによりその後の現実が大きく変わっていくことを言うそうです。
主人公エヴァンはふとしたきっかけで、昔の日記を読むことにより、その時代に戻って過去を変える事が出来るようになり、幼なじみで最愛のケリーを取り戻すために過去のトラウマを消そうとその能力を使うのだけれど
最良の結果を想定して変えた過去がまた新たなトラウマを生んでしまう。
そうして、行き着いた答えは・・・
監督・脚本はエリック・ブレス&J・マッキ―・グラバー

劇場公開時のプロモーションでのコピーが「君を救うために、僕は何度でも過去に戻る」で、
ありきたりなSF恋愛物を想像して映画館には行かなかったんだけど、
DVDが発売されてから、監督がデッドコースター(原題はファイナルデスティネーション)
の原案を書いた人と言う事で「しまったぁ~」と思い慌てて借りて見ました(笑
結果 劇場に行けば良かったと後悔するぐらい面白かった
本業の評論家や批評家にはあーだこーだ言われてるみたいだけど、
DVDの特典映像で本編と合わせて3つのエンディングがあって
本編のエンディングをチョイスするあたりは「やっぱアンタ天才だよ!」と思ってしまいました。
あの日、あの時、こうしていれば とは誰もが一度は考えた事があるはず
とにかく圧倒的なスピード感で一気にラストまで突っ走る手法は大好きです。
とっても切ない映画です 未見の人はぜひ見て下さい。

★★★★★


エミリーローズ

「この映画はホラーではない、実話である」

昨日レイトで見てきました。公開2日目の日曜ってことで結構お客さんが入ってましたね
ストーリーは19歳の女子大生エミリー・ローズが怪死したところから始まり、彼女の悪魔祓いを行った
ムーア神父が、死の原因を作ったとして過失致死罪で起訴される。
有能な女性弁護士エリン・ブルナーは、教会の依頼でムーア神父の弁護を担当することになるのだが・・・
悪魔祓いの儀式の後に、謎の死を遂げた少女エミリー・ローズの死をめぐる衝撃の実話
監督は「ヘルレイザー/ゲート・オブ・インフェルノ」のスコット・デリクソン
実話をもとにってことで法廷劇とホラー物が合わさった感じ
見たこと無いタイプの映画でここだけは目新しい かも 後はうーん・・・
原作を読んでないので推測ですが、かなり端折ってる感がありました。
時間の制約もあると思うけど、裁判と関係者の証言を映像として見せるそのどちらもが中途半端な印象
まぁコピーでホラーではないって言っちゃってるんで(笑)それは本当です。
それならば恐怖描写をもっと少なくして裁判の方に見せ方の重点を置いたほうが良かったんじゃないかなぁ
実際に悪魔の存在についての論争もあったのならその辺ももう少し入れて欲しかった。
オイラの宗教観は弁護士のエリンに近いです。
でも何年か前から観念的(表現が難しい)に死神と言われてる存在は在る(いる?)のかな と思ってます。

★★★

スポンサーサイト
2006 / 03 / 13 ( Mon ) | 映画とかドラマとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<THE THREE MUSKETEERS | ホーム | Golden Eye>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umion.blog19.fc2.com/tb.php/41-4d88ef7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』 公式サイトにおいて 使用許諾が明示されているものもしくは『大航海時代 Online』の有効な アカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
