-- / -- / -- ( -- ) | スポンサー広告 | page top↑
フリゲートでの戦闘
「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!」 シャア・アズナブル


はい もうそーとー引用されたであろうこの有名なセリフをついに使ってしまいました。 (゚Д゚;)
でもね このゲーム、基本的には船の性能差は戦力の決定的差なんですわ
例外があるとすれば、対NPC戦か PVPの場合は多vs1とか数の差がある時ぐらい

そんな訳で(どんな訳だ)重モジャーをもてあまして以前乗っていた
フリゲートをまた作りました。
海事レベルで乗れる船が限定されるのでそんなに多くは無いけど、今まで乗った中では
最高にお気に入りなのだ。しかし一部では(全部カモ)ダメ船のように言われているんだよねぇ

理由その1 搭乗船員数が少ないので、大揺れで名倉にダイブされると大砲をフルファイヤ出来ない
理由その2 搭乗船員数が少ないので、白兵になると瞬殺される
理由その3 最大耐久が低いので1回の直撃で撃沈される恐れあり

と まぁこの3つが良く言われる事なんだけど 結局乗せれる名倉が少ないって事が一番かな
そこでオイラなりのフリゲでの必需品と戦い方(対NPC)をフリゲの好きな人
これから乗ろうと思ってる人へ参考までに(海事35まではこれで行けます)書いておきます。

1 相手とは必ず距離をおく (自分の射程圏に入れようとして決して近づいたりしてはいけません)だまっていても勝手に相手から近づいてきます 
2 回避スキル(ランクが高いと多少クリもらっても平気です)
3 機雷を撒く(これが無いと生きてはいけないほど重要!使ってれば直ぐ上がるので取りましょう)
4 船尾砲(ダメ目的ではないので長射程のデミカルバリンが  おすすめ、戦ピン・軽ガレには無いフリゲだけのアドバンテージなので有効に使おう!)
5 長射程の大砲10門x3(名匠ペリエがおすすめ!ほとんど市場に無いので自作orお友達に頼もう)
  *機雷使いの人は、ロンドン店売りのデミキャ10orリスボ   ン店売りのペリエ8でも十分戦えます。
  *12門や14門の場合大揺れで船員がダイブした時に与ダ   メが落ちる
6 撤収の鐘
7 浮き輪w

こんな感じで、戦闘が始まったらまず風向きをみて距離をとりつつ逃げ追いかけてきそうな線上に機雷を敷きます。ランクによりますが高いとこれだけで相手は沈みますww
相手が高耐久で機雷で沈まなくても、ある程度ここで削ってさらに追いかけてきた奴に
船尾砲でクリを狙います
クリが入ると相手は動きが止まるので旋回してクリ狙いで側砲を撃ち込みます
てぇぇぇぇ どどーん てね
残弾に余裕がある場合はここでも機雷を撒いてまた逃げますw
これを繰り返すとアラ不思議 いつの間にか相手は全滅しているはずですwww

ちなみにオイラの場合、戦闘中メインで使うスキルは回避・水平・弾道学です。

運悪く接舷された時は祈りながら鐘を鳴らしましょうwww

そんなフリゲート愛好家のオイラですが現状用途に応じて ジーベック・重モジャと使い分けでいきたいところ 
しかし前に書いたように造船屋としてはお客さん用に枠を空けておかなければならないので3隻は持てません
依頼があった場合には真っ先に売却されるのがフリゲであることは間違いないですねw

ついでと言ってはなんですがフリゲに戻ったこともあって機雷と修理を10まで
上げておこうと思いまして(現在 機雷が非優遇で7 修理が優遇で8)
全職で唯一機雷が優遇の”戦術家”に転職しました。

しかしこの戦術家って 名前はものすごく戦闘のプロっぽい響きがステキなんですが
優遇スキルが”機雷敷設・機雷発見・銃撃・統率・戦術・修理・援軍要請・造船・鋳造”
と はっきり言って今の段階でなるべき職業では無いぐらいのスキル構成

本来であれば戦闘系のスキルをある程度カンストした造船・鋳造屋さんがなるべき
職業でしょう

まぁ無駄に転職状を持っていてもアイテム欄を圧迫してるだけなので
とっとと機雷と修理を10にして(造船は?という声は聞こえないことに
次の職へと転職したいわけです。(後2枚ほど秘密の転職状があるのだ)


2005 / 08 / 22 ( Mon ) | 大航海時代online | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<解放 | ホーム | 造船ランクが9に>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umion.blog19.fc2.com/tb.php/10-a8715a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』 公式サイトにおいて 使用許諾が明示されているものもしくは『大航海時代 Online』の有効な アカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
