-- / -- / -- ( -- ) | スポンサー広告 | page top↑
ムービーバトンが来たよ
魚群キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!






「ごめんね」 



(゚Д゚ )ハァ?



魚群外して何で当たるんじゃ~ゴルァァァァァ 隣はノーマルで当たっとるやないけぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ





最近in時間が減って、DoLネタも無くなってきたので映画やドラマネタでお茶を濁そうと
ジャンルだけは作っておいたところへ かぬへる師匠から ムービーバトン が回って
来ましたのでコレ幸いとばかりに (さすが師匠 m9(  ̄ー ̄) 見抜かれてるw

と思ったのはいいんだけど いざ書くとなると

ん~ ムズカシイ

オイラの場合、見る映画がすごく偏っているのでそのへんはご了承下さいましm( __ __ )m


続きを読む
2005 / 09 / 24 ( Sat ) | 映画とかドラマとか | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
スキル枠+1
最近色々とあってモチベーションが下がりつつある

転職してコルセアが着れなくなったので、初期に(冒険者だった)愛用してた
バッカニアベストを着て密輸業に明け暮れていますw

yohana.jpg

ダイヤ運びのかたわら、アムスでガラス細工を作ったりしていると工芸Rがやっと7に
人気の船首像「ファフニール」を作れるまであと2(のこぎり背負えば1)

もーちょっと頑張りたいなって事で、昔お世話になった調味料秘伝を引っ張り出して

binega.jpg
ボルドーでワインビネガーを作ってみたり

bouraku.jpg
アムスで売って暴落させてみたりw

ボルドーだと干しぶどうとワインの両方売ってるので酒造秘伝も合わせて使えば

干しぶどう→ワイン ワイン→ビネガーと手間を増やせます( ゚Д゚)

これはアフリカにダイヤの買い付けに行くときには

ワイン→ブランデーにして持って行くとお小遣いになるよ


せっせとダイヤ運んでたら交易Lvが上がったのでスキル枠がひとつ増えました♪

しかし、あまり色々取りすぎても育てるのが大変なので何取るか考え中

生産系・取引系・言語どれを取るべきか?

前に捨てた釣り・調達・採集も再度取りたいし



やっぱ 逃走 かな



ぎゃはーwww


2005 / 09 / 18 ( Sun ) | 大航海時代online | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いい加減 目覚めなさい!
「今しか出来ない事はいっぱいあるんです。それをちゃんとやらないで、将来ばかり気にするのはやめなさい!」 最終回90分SP

パッチ延期 キタコレ!

ん~ 前回書いたとうりの展開でやっぱりなぁって感じ 

★前回ご案内いたしました
「一定距離の航海による更新処理」、および、「街の周囲の対人戦禁止領域のルール変更」の
アップデート項目につきましては、実装時期についての再検討を行い
2回の月例アップデート(10月度、11月度)におよぶ、段階的な導入を図ることを前提として
11月度の月例アップデート項目とさせていただきましたのでご了承いただけますようお願い申し上げます。

ブメ禁止のパッチを11月まで延期って事なんだけど、実装スケジュールを見てみると

10月度月例アップデート

●名産品複数売却時の経験値、名声ボーナス加算      
●名産品複数売却(ふっかけ)時の「仕入発注書」配布
●単一種類の名産品ボーナスに上限を設定      
●クエストで配布する「仕入発注書」「依頼斡旋状」を増量
●「仕入発注書」「依頼斡旋状」の統合           
●「投資申請書」導入、および生産レシピを追加      
●「家畜取引スキル」の追加                 
●レアな発見クエストの提示確率の緩和

11月度月例アップデート(予定)
           
●購入可能量UP                      
●「取引スキル」の効果UP                 
●獲得熟練度UP(各種取引スキル)           
●値切り/ふっかけ時の獲得熟練度UP(会計スキル)
●生産レシピの材料数をDOWN                 
●料理の効果をUP                       
●新・相場変動システム(暴騰・暴落自然発生、流行伝播)
●賞金首に対する対人戦禁止領域の無効化       
●一杯振舞って船員を再雇用する処理の追加       
●「一定距離の航海により更新処理」の必要距離延長


10月と11月 これ逆の方がいいんじゃないの?

「仕入発注書」「依頼斡旋状」を増量が10月で
購入可能量UPと「取引スキル」の効果UPが11月

前回、取引スキルRに応じて購入数が増えればブメしなくてもいいのにって書いたんだけど
どーもKOEI は仕入発注書にこだわってるように感じるんだけど・・・キノセイ?

購入可能量UPと「取引スキル」の効果UPってのが大幅に強化されるのであれば
結果的にブーメランしなくて済むわけで

これは逆に発注書を使わないと沢山は買えないって事なのでは?

新規プレイヤーが不利にならないような、ホントにゲームをより面白くするための修正ならいいけど
最初からこの内容で発表しないで、追加説明ってとこでもう ね


結局のところ、実装されてみないとなんとも言えないよね

2005 / 09 / 16 ( Fri ) | 大航海時代online | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さらばコルセア
レジスタンス

(1)抵抗。特に、侵略者に対する民族的抵抗運動。
(2)特に、第二次大戦中ナチス-ドイツ占領下のフランスをはじめとし、ヨーロッパ各地で組織された地下抵抗運動をいう。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


パッチ発表後2日ぶりにinしてみると、商会長からメールが来ている

「新規入会者が増えてきたので、10日土曜に一度顔見せに集まって演奏会します」

(゚д゚lll)ガーン 

10日て昨日 すみません その頃オイラは泥のように深い眠りについておりました

前回バザーと今回の演奏会どちらも出席していませんが
どーにもタイミングが合わなくて ごめんなさい m( __ __ )m

新しく商会に入ったみなさん R10までの造船は原価で作るのでお気軽にどーぞw


さて、前回は10月のパッチについてとりあえずざざっと思うところを書いたんだけど

KOEIのことなので、一度発表した事を延期することはあってもやめるとは思えない
(たとえかつてないほどの抗議や反対の要望があったとしても です)
まぁ わからんけど 月曜の今現在、公式HPに何も変化が無いので・・・
なので、今後どのように対応するか を考えた方が良いと思います。

パッチがあたるまで逆に考えればまだ1ヶ月弱あるので
今しか出来ない事、今出来る事を最優先でする事に

そう 貯金ですwww

今の資金調達のメインは宝石交易なので転職して宝石商になる事に決めました
9月は宝石輸送と工芸スキル上げに集中して、パッチ後にまた軍人に戻ろうとw
(1ヶ月コルセアが着れないのは(´・ω・`)ショボーンですが)

早くLv上げて戦列艦に乗りたかったけど、海事は後からいくらでも出来るし
仮にパッチに反対の声が多くて中止になったとしても無駄にはならんしね

今までDoLというゲームの中でお金はそれほど必要ではない感じだったのですが
(投資戦や造船スキルを上げるのに多少まとまった額はいりましたが)
なぜなら普段生活に必要な分は初期のころから割りと簡単に稼げたからです

でも今度のパッチでそれもどーなるかわかりません
大方の予想では生産者の減少による物価の上昇が懸念されています
オイラもセカンドは鋳造R12だけど、自分用にしか作れなくなるかも
こっちも今後、上がりづらくなるであろう交易Lvを今のうちにもう少し上げて
武器商人にしておこうとたくらんでますw

メインはこの先、中断している造船スキル上げや新船の購入などの予定があるので
最低限その資金は確保しないと

パッチに抵抗する と言うよりはみんなで来るべき世界に備えるって感じやね

ちまたに宝石商が大量に増えそうな悪寒・・・


2005 / 09 / 12 ( Mon ) | 大航海時代online | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
進むべき道
前回、9月の月例アップデートについて書いたばかりなのに
公式サイトにて10月のアップデート内容が(一部)発表されました。

ざっと読んだ感じでは、パッチ後いわゆる”ブーメラン”が実質出来なくなる らしい

まぁブーメラン自体は非常にだるい事は事実としてあったわけですが
購入量を回復するためにはアイテムを使うか、隣の町まで行かないとダメってことは

主な金稼ぎの手段を宝石交易に頼ってきたオイラにはどーにも微妙な内容

ブメ出来なくなっても一回の購入数が(スキルRに応じて)大幅に増えるならいーんだけどね

だってそーだよね 好きで楽しくてブメしてる訳では無いでしょwww
一回に買える量があまりにも少ないのでしてるんであって・・・
ブメを少しでも減らそうとみんな頑張ってスキル上げしてるわけだし

今現在、オイラは宝石取引スキルがそれほど高ランクでは無いので、一回に買える量が少ないため
積み込みブーメランは必須な訳で、それが出来なくなると宝石交易自体もうまったく無意味
完全に終わったと結論するのは早いかもですが、例えばダイヤの産出港の多い西アフリカだと
ケープ→カリビブ→ルアンダ→サンジョ→アビジャン→シエラと寄港しながら少しづつ買うか
いずれかの港を行ったり来たりして積み込む事になると思われ(どっちの港も安けりゃいいけど
そーはいかんざきwww)ブーメランの距離が長くなるだけやん
ましてやPKを避けてこれを出来るのか???
もちろんこれは宝石ツアーに関しても同様で、今までと同じやり方は多分ムリでしょう。
今まで商ガレにサファイヤやルビー満載でふっかけして10M超の利益が出てたのも異常と言えば
そーなんだけどさ (その分苦労して ってか時間かけてブメしてるわけだし)

よーするに10月からは宝石でいままでのよーにはお金が稼げませんヽ(`Д´)ノ

開始当初からやってて一日にゲーム出来る時間が沢山ある人で 貯金も数Gあって
どのレベルもほぼカンストして、すること無いからPKでもするか~
な人がチラホラ出てきてるのに・・・・

先行者が有利なのはある程度仕方の無い事ではあるけれど
さすがに今回のこれはすんご~く先行者有利なパッチでは無いのかなぁ~

今まではアレが儲かりすぎだから修正汁!とかの意見は静観してたけど
だって儲かるのが羨ましいなら自分もやれば済むじゃん
やりたい人はやればよいし、やりたくない人はやらなきゃいいだけでさ
だけど今まで出来たのが出来なくなるのは完全に不公平
やったもん勝ちなだけだよそれじゃ それは(・A ・)イクナイ!




出来る事がたくさんあって、何をするかはご自由にってのが好きだったんだけどなぁ




誰でもある程度のお金は稼ぎやすいほうがいろんな面で良いんでないの?
宝石以外に他にも稼ぐ道はあるよと言われればそれまでなんだけど

単一交易品を大量売却する事で得られる”Exp"や”名声”だけ下げれば副垢での
パワーレベリング対策には十分なのでは

そんな訳で、今まで貯金が少なくなったら宝石運べばいいやってゆーのが通用しなくなりそうなので
海事上げを中断して蓄財に励む事になりそう  かな


徹夜明けで帰ってきての突然の公式発表で


乱文申し訳ない。
2005 / 09 / 10 ( Sat ) | 大航海時代online | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コルセアとシュバイツァー
今日の月例アップデートで各種ランキングが発表になるらしい

その中に、人気装備品もあるようなので

今回は装備品についてのお話です

RPGゲームでのオイラの楽しみのひとつは、自キャラの装備品を用途に合わせて
色々変えたりできるとこなんだけど

DoLの中で服はコルセアコート(またはパイレーツコート)がお気に入り
オイラはこれが着たくて軍人になりました(毎度 動機が不純ですね

恐らくランキングでも上位に入るんじゃないかなぁ(人気あるよね)

冒険者や商人になっても”早くコルセアに戻りたい病”が出て長続きしませんww
でもちょっと上げたいスキルがあるので、またこの病にかかりそうです(´Д⊂グスン

コルセア(生産品)はスキルブースト機能として”速射+1”
パイレーツ(発掘)は”速射+2”戦術+1”
他に”バッカニアコート(地図)”ってのがあるらしいんだけど、これも速射+1のブーストが付くようなので
コルセアと同等の服だと思われます
実物を見たことが無いので、情報をお持ちの方はぜひ教えてくださいw

武器は背負うものより腰に下げるタイプが好きですね
なので、(槍・斧)はあまり装備しないです。

中でも特に好きなのが”シュバイツァーサーベル”です
これは”曲刀錬成極意”というレシピでの生産か
NPCドロップで手に入ります。

これの上位武器だと思いますが”スキアボーナ”
というのもあります。

スキルブーストはシュバイツァーが 剣術+1 回避+1
スキアボーナは 剣術+2 回避+1

攻撃力はお察しください の武器ですけどねw

白兵戦をほとんどしないオイラには、これで十分なのですよ

コルセアもシュバイツァーも金庫に予備が必ずひとつづつ無いと
安心して眠れませんwww
ginnkou.jpgwan.jpg


今日のアップデートで商館ショップ機能ってのも実装されるよーなので
前より探すのに苦労しなくて済むよーになればいいなぁ

そうそう商館秘書から飲み物・食べ物を注文できるよーにもなるんだって
本拠地にいるときは酒場より商館にいる事の方が多くなりそう

あ~でもヨハンナに会えないのは寂しいし、いっそヨハンナを秘書に(マテ

オイラが所属している河童商会(アムステルダムの3番商館)では
Lv・職業・国籍問わず商会員さんを募集してるので
(会長はじめ楽しくて優しい人ばかりだよw)
怖がらずに(ナニヲダ

お気軽にどーぞ!www

2005 / 09 / 07 ( Wed ) | 大航海時代online | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
調味料バトンが来たよ
どーしてこの北の街はスープカリーが大流行なのか?
カレーはやっぱりルーでしょう

レトルトカレーも大好き

さて、ロンドンの凄腕ナンパ師 J・J師匠から 調味料バトン なるものがまわってきましたので
今回はそのお話ですw

え~ 最初に言っておきますが、takiyaの中の人は好き嫌いの多さに関しては
誰にも負けない自身があります(ナニソレ

ってゆーか嫌いなものが多すぎて、書ききれないぐらい (なので書きませんwww

コレが原因で困った事もしばしばありますね~

子供のころから一番困るのが
友人・知人宅に遊びに行って、遊びに夢中でうっかり夕飯の時間になったりして
「夕飯食べていきなよ」と言われる事ですね

そりゃあ そんな時間なので 当然お腹は空いてます

しかしここで空腹に負けて「いいんですかぁ 悪いですね ではいただきます」なんて
食卓につくと

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

食べれるものが一つも無い!

小さいころのしつけみたいなので、出されたものは残さず食べる 
っていうのがあったんで、残す事は失礼にあたると信じていたし

人のウチにいって「コレ 嫌いなんです」なんて言えないじゃないですか

なので そーゆー事態を避けるために「いあ 家で用意してるので」
と言って決して人の家では食事をしません ^^;

でもたまに「今日カレーなんだけど、食べてかない?」と言われると

あぁ 遊びに来て本当に良かった 神様ありがとう

と 急に信心深くなるオイラでした ぎゃはーwwww




で調味料バトンの回答なのですよ 

オイラは醤油星人なので、大抵のものは醤油でおk なので全然おもしろくないのです


-【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
--目玉焼き   →  醤油+塩こしょう
--納豆     →  醤油
--冷奴     →  醤油
--餃子     →  ぎょうざのたれ(ベル食品)←これ全国的には売ってないよなぁ
--カレーライス →  そのまま食べます (なんかかけるの?かけておいしいものがあればぜひ教えてくださいw
--ナポリタン  →  タバスコとパルメザンチーズ(山ほどかけますw
--ピザ     →  タバスコ+こしょう
--生キャベツ  →  おいしいと思えないのであまり食べません(緑の野菜は我慢して食べるぐらいですね
--トマト    →  同上
--サラダ    →  同上(きゅうりが入ってたら匂いで倒れますw
--カキフライ  →  同上
--メンチカツ  →  醤油(ソースでもいいけどあれば醤油)
--コロッケ   →  同上
--天ぷら    →  天つゆ(塩でもおk)
--とんかつ   →  とんかつソース(無ければ中濃ソース)
--ご飯(おかず無しの時)→ 塩、バター醤油

-【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

 バター醤油ごはんって一般的じゃないの?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

-【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 マヨネーズ・ドレッシング・タルタルソースがかかっている(入っている)ものは全部ダメ
 
-【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照

 追尾機能はオイラも良くわかりませんww

 まわす人がホントいないのでブロガーの商会メンバーに犠牲になってもらいましょうwww

 ニーナ・シモンさん

 ローズ・メイデンさん


 お暇がありましたらよろしくです。



クエスト達成!  なのか???
2005 / 09 / 06 ( Tue ) | 大航海時代online | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
フリゲートでの戦闘その2
海事修行inケープ

カリビブにて現地の人から仕入れた情報(ウソ
を信じて、喜望峰沖に大挙出没する、ナミブ盗賊団(大型キャラック+重キャラベル2)と
カラハリ旅団(編成はナミブと一緒)を討伐するべく出撃

結論から言うと、これは大正解!

フリゲート+砲撃+機雷メインのソロでもサクサク倒せるので 超オススメ です
ガレーの人の場合は、+アガラス旅団(ガレオン3)を白兵で仕留めるのも
いい感じだと思います。

海事Lv30~でも、3隻を撃沈すると250~298ぐらいの経験地が入ります。
ナミブ・カラハリは弾道学を使って来ないので、こちらがペリエ+弾道学を使えば
ほとんど敵からダメージを受ける事が無く、アウトレンジからの砲撃が可能です
うじゃうじゃいるのでこちらの弾薬が切れるまで連戦出来るのも素敵ですねw

ke-pu1.jpgke-pu2.jpg

現地で大砲・装甲・食料が手に入れにくいので、あらかじめ持参しましょう。
(補助帆・船首像・しょぼい大砲はルアンダで調達可能)
オイラはペリエを3セット+鉄板2セット+食料(鶏にんにく200+羊のなんとか200)
を持って行きましたが、大砲はあと1セット欲しいですね
途中でペリエが無くなったので、ルアンダでミニオン10を買って
ほぼ機雷メインでの戦闘になり、1戦にかかる時間にばらつきがでて
ちょっとだけ苦労したのは秘密ですw

戦闘を開始する位置にもよりますが(相手の並び方)
オイラの機雷の撒き方です。(SS貼るほど大したもんじゃないですがネタが無いのでw)

相手が縦に並んでいる場合
kirai-tate.jpg

相手が横に並んでいる場合
kirai-yoko.jpg

どちらの場合でも180度反転すると、追いかけてきますのでラインまで逃げますw
(敵に尻を向けるのは、やっちゃいけないバカ行動ですがこの場合 あり です)
機雷だけで撃沈出来なかった残りは砲撃で沈めます。
namibu.jpg


カリビブを補給港に使うと、ナミビア沖から喜望峰沖に海域が切り替わってちょっとの所に湧いてます。
(あんまり人もいないのでこっそり海事上げしたい不倫中の奥さんなんかにもおすすめですね)
ケープを使うとおいしいクエもあるし、青ゾーンから出るとすぐいるので
とーってもやりやすいんですが ががが 場所が場所だけにねぇ こんな感じで
pk1.jpg
きたコレPK!(しかもガレアスだし ギョハ~ww)

ダイヤ港なんでしょーがないですけど
海事上げしてるのに絡まれると(゚Д゚)ウゼェェェ って感じw
まぁオイラは(ダイヤも積んでないし)、相手も割と陽気なPKだったので
SSなんぞ撮る余裕があったりして

途中、商会の人(ジレも似合うね)が遊びに来てくれて、PK避けて一緒にクエやってると
これまた商会の可愛い調理師さんが現地の人に変装して料理の差し入れに来てくれたり
sasiire.jpg


そんなこんなで無事Lv35まで上がりまして、これでオイラもグヘヘなんて妄想しまくりw

やっぱりせっかくだから帰りはダイヤ運びたい!だって飲んだ後はラーメン食べたいじゃないですか
で 青ゾーンでせっせと<\( ・_・)ブーメラン!
適当に積み込んで、もうアタマの中は戦ガレオンでいっぱいw
PKいないのを確認してケープ脱出!うひょひょ~って順調に穀物海岸沖まで来たら

またきた コレ PK!
この時はダイヤ積んでるし、逃げるのが精一杯でSS撮る余裕無しww
なのでログのみで
pk2.jpgpk3.jpg

いちおー商ジベにも船尾砲積んでるんだけど距離が近くて砲撃出来ず!
機雷を撒いて必死で逃げますが、2回も接舷されて(((( ;゚д゚)))アワワワワ
あぁ 戦ガレオンが遠のいて行くよママン(T_T) ウルウル
しかし日ごろ おいしいお酒を振舞っているのが幸いして
船員の忠誠度が99もあったので、2回とも撤収の鐘が成功!

えらいぞオマイラ!大好きだ!ぎゃはー

2005 / 09 / 04 ( Sun ) | 大航海時代online | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネーデルのイベント その4
え~ ネタ切れで今回は冒頭のリンクはありません。_| ̄|○

第11章

ウィリアム逮捕の真相を確かめるべく (なんかカコイイね  ロンドンへ
酒場でウィリアムがキリングリュー伯爵に逮捕されたという情報を得て王宮へ
衛兵に賄賂(1000Dって安くないか?)を渡し、話を聞く

ウィリアム逮捕はイスパニアの密偵の自供によるもので、容疑は国家への反逆だという。
この情報をフレディに伝えるため、アムステルダムに帰る。

フレデリク邸に行くと、アマリアに出迎えられる。彼女はフレディと婚約し、留守を預かっているという(ヤルネ
そしてフレディは『海の旅団』と共にカーボヴェルデへと旅立ったと聞く。
amaria1.jpgamaria2.jpg

アムスの出航所でアルバ公が『海の旅団』の捜索に各地へ艦隊を派遣している事を聞く
フレディに会いにカーボヴェルデへGoGo

カーボヴェルデにて、フレディにイスパニア艦隊が『海の旅団』を捜索している事と
ウィリアム逮捕の真相を伝える。
話を聞いたフレディは密偵の自供に不審を抱き
kabo-fre1.jpg

ホールンの後任として司令官となったエグモントは、アルバ公との衝突を避けるべくさらに南へと隊を移動させるという。
egu1.jpg

そこへ『海の旅団』の兵士が、正体不明の艦隊がカーボヴェルデに近づいてくるのを発見する。
すでに本体が出航した今、洋上の戦闘に勝ち目がないと、フレディは陸上での戦いを指示する。

怪しい奴を捕らえて近くの邸宅に拘留したとの報告を受ける。
尋問のため、邸宅へ
邸宅に入ると捕まっていたのはライザとゴードンだったw
kabo-raiza.jpgkabo-fre2.jpg

ライザは、キリングリュー伯爵の命令で、来たという。それを聞き、フレディは『海の旅団』の壊滅を企むアルバ公とキリングリュー伯が結託していると確信する。
そして、イングランド海軍と『海の旅団』の無益な戦いを避けるため、ライザにウィリアム逮捕のきっかけとなったイスパニアの密偵を捜し出し、真実を聞き出してほしいと頼む。

そしてなぜか、フレディはこんな事を言っちゃいます (さ さりげない誘い方 *゚ー゚)φ メモメモ...
kabo-fre3.jpgkabo-fre5.jpg

表に出ると、ゴードンが (いあ 別に聞いてないし
godon1.jpg

聞いたからには と 浜辺に行くと
3shot.jpg
あ オイラ邪魔ですね ごめんちゃいm( __ __ )m

出航所へ行くと『海の旅団』の兵士が愚痴っぽく12章のヒントらしき一言
boyaki.jpg


しかーし ルアンダへ行っても何も始まらず どーやら実装されてるイベントはここまでの模様

海事上げでもしよーかね と カリビブへ 

なんかおいしい情報はないかしらん と とりあえず現地の人に聞いてみるw
karibibu-kaiwa.jpg

某blogで色々出ちゃってますが ガガガガ((;゚Д゚)
真面目に海事とか、海事とか、海事をやってるんで
見かけてもそっとしておいて下さいねw

でも可愛い子なら

うはwwwおkwwww(殴


2005 / 09 / 01 ( Thu ) | 大航海時代online | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水晶の錬金術師
「錬金術とは、物質の構造を理解し、分解し、再構築する科学技術である」


3鯖中一番発展度が低かった我がエロ鯖アムスですが
先日めでたく発展度24000を越えまして
交易所に水晶が並びました!パチパチパチ~ (〃▽〃)キャー♪

これは本拠地に投資しないと見えないので、買いたい人は投資しませう。
*水晶は宝石扱いなので沢山買うには”宝石取引”スキルが必要ですが
  無くても結構買えるハズ

水晶自体は”工芸”スキルを持っていればレシピ”石切の書”(サントメ投資報酬)を使って
拾った石を水晶に変える(石10→水晶1or2)事もできました。
その他には、白い鉱石をダイヤや水晶にする”ジュエリーカット白の書”もありますね。
いずれにしてもこれは”採集”スキルで拾うので沢山拾うにはそれなりの時間と体力が必要です。
(オイラも以前チャレンジしたけどあまりのマゾさに挫折したのは内緒ですw)

しかも水晶は他の宝石(ダイヤ・サファイヤ・ルビー等)のようにそのままでは名産品として
高く買い取ってはくれません。

で アムスで直接買えて何が良いのか と言うと
これまた工芸のレシピ”熟練職人の教練書”(ヤッファ投資報酬)
を使う事で、水晶1→ガラス細工1or2 を作れるんですね~

garasu.jpg

買ったその場でガラス細工にして売り飛ばしても
名産品として(相場しだいでは)割と高く買ってくれます。

ヘルデルとアムスでは4回ふっかけも出来るのでお小遣い程度には儲かりますw
(ただしやりすぎると簡単に暴落もしますが)

宝石取引ランクを鍛えるにも、一度で割と沢山買えるのでコペンの琥珀より良いかも

職業が宝石商なら工芸も優遇なので、一石二鳥とはまさにこの事
いあ 縫製も優遇なのでオランダ更紗を絡めると一隻サンチョウかな

まだまだ人口も少なくて小さな国ではありますが
これからが非常に楽しみなオイラでした。


2005 / 09 / 01 ( Thu ) | 大航海時代online | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』 公式サイトにおいて 使用許諾が明示されているものもしくは『大航海時代 Online』の有効な アカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
